2015年5月7日木曜日

瀬戸内海とか四国とか

気がつけば、3ヶ月くらい放置していました。
2月から4月まで道東に滞在することも多く、片道300kmの移動にやられてしまい、落ち着いてブログの更新ができなかったので、先日行ってきた瀬戸内海から四国の旅行の写真を載せようと思います。























瀬戸内海は薄い水色だった。
直島にも寄りました。






































直島内はGWということもあって混んでた。
行きはバスでつつじ荘〜家プロジェクトまで行って
帰りは島の端から端まで歩きました。
炎天下の中、けっこう大変でした。
途中の直島のセブンに寄って休憩した。
小学校や幼稚園の建築が斬新でおもしろかったです。
徒歩じゃないと細かなとこ見れないから、大変だったけどよかった。























以上。直島。
あえて美術館については触れず。

次の日は香川に行って、こんぴらさんに行ってきた。
その日は雨降るって聞いていたので、当初予定していた日本のマチュピチュと呼ばれるとこはやめて急遽こんぴらさんに行くことにした。

1368段登った。
朝9時くらいから登りはじめて2時間くらいかかった気がする。
大型犬も登ってた。暑くて大変そうだった。

こんぴらさんも激混みだったけど、すごくよかった!!
昔ながらの文化や建築が色褪せながらも残っているところはいいですね。
そんな中、お守りや雑貨などはデザインも新しくてかわいくて、
そのギャップがとてもよかったです。









































あとよかったのはソフトクリーム!!
これです。






































かわいさのあまり衝動的に買ったのですが、
この丸い物体、ひなあられを想像して硬いのかと思ったけど、
空気みたいな食感ですごくやわらかかった。






































しかも300円で別で売ってる!
「おいり」と呼ばれる食べ物のようです。




あと一軒だけ、他のお土産屋さんとは違うセレクトショップがあって、
ここに売ってたブローチが可愛かったです。
他にもオリジナルのおしゃれな御朱印帳もあった。欲しかった。




















ブローチは狗を買いました!全部こんぴらさんゆかりのモチーフだそうで、縁起もよさげ。帰りの飛行機でCAの方に突然、このブローチかわいいですね!って言われて嬉しかった。

うどんは寺田の言ったとおりおいしかった!